おてんばなトイプードル Marronとの 出来事や 日々の生活 を綴っています。 どうぞお気軽にご覧下さい ♪
プロフィール

 マオ

Author: マオ
ようこそ!マロンのblogへ
ご訪問頂きまして
ありがとうございます。

マロンと過ごす日々の事
のんびり気ままに綴っています。

コメント・BBS大歓迎です♪
お気軽に足跡残して下さいね♪
リンクも大歓迎です。
一言コメント頂けると嬉しいです♪


名前マロン 犬種トイプードル
2004.11.27生♀
好き パパ・ママ・人間・梨・バナナ・ご飯
嫌い お留守番 

家族 パパ
   ママ:マオ
マロン

banner2.JPG
  
↑akkiki-mummy さん作 

2005-10-12 03:57:02
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
土曜日の夕食は焼き餃子でした~

この時の餃子の具はキャベツ・椎茸・ニラ・豚挽肉

豚挽肉は赤身の方が旨みが出るとか。。たまに赤身を使います。

この日は普通の挽肉でした。

お野菜もその時によって少しずつ違います。キャベツの代わりに

白菜もたまに使います。でも私はキャベツの方が好きです。

椎茸は入れたり入れなかったりです。

ニラはほとんど必ず入れます。

後はたまに長ネギを入れたり、玉ねぎを入れたりします。

玉ねぎを入れるとすごく甘みが出ます。

お野菜は前は細かくみじん切りでしたが最近は少し大きめの方が

お野菜の味も良く出てそして噛み心地が良くて大きめにしています。

お野菜の組み合わせはその時によって違うので覚えていません。

生姜は必ず入れるのですが、この日は入れ忘れました(><)

ニンニクはほとんど入れません。入れた方が旨みが増しますよね(^^)

調味料はお醤油・料理酒・お砂糖・塩・こしょう・ごま油

餃子をフライパンで焼いて最後の段階でまたごま油をたらします。

私が餃子大好きでたまに作っていたのですが最近は作っていなくて

久しぶりに作りました。

皮は自分ではまだ作ったことがないのですが今度作ってみたいと

思っています(^^)

餃子の具1

餃子の具2

餃子

フライパンは最近はレミパンを使っています。
水入れ

レミパンの蓋の中央が開くのでそこからお水を入れられて、はねなくて

いいです。
焼き餃子

はい出来上がり

マロンご飯

マロンもご飯の時間です

クーン!クーン!飛び跳ねて一番喜んでいるような。。。

今までステンレスの食器を使っていましたが、陶器の食器も

使ってみたくてこないだ買って来ました

レジに持っていくと2割引き、ラッキー☆

奥が持ち手になっていて持ち運びに便利です。

下にあるマットはお店からプレゼントで頂きました。

でもマロンがすごいぐいぐい押しながら食べるので

少しずつ動いてマットから容器が外れてしまいました

折角頂いたのですが、次からステンレスの食器台を使っています。
スポンサーサイト

テーマ:好きなんです! - ジャンル:ブログ

<< はじめくん。 // HOME // プーくんのお家に遊びに行きました♪ >>
おはようございます^^いつも楽しく拝見させていただいております。私も最近ブログを立ちあげたので、ちょっと変わったブログですが、時間がありましたら見てあげてください。笑
【2006/01/16 Mon】 URL // MOKK
#- [ 編集 ]
おいしそう♪♪
餃子、うちも子供が好きなので、よく作ります(*^_^*)
玉ねぎのみじんきりを少し入れるとおいしくなりますよね!
一度TVで見て、それ以来入れてます。
でも私も配合はいつも適当なので、「前の方がおいしかったなぁ~」とか出来上がりがいつも同じになりません。(^^ゞ

レミパンお使いなんですね!!
いいフライパン、私も欲しいなぁ。今いろいろ探し中なんです☆

陶器のお皿可愛いですね☆ 動かないように下にゴムマットとか敷けばいいのかも?(^^)
【2006/01/16 Mon】 URL // ななっち #QjzkEOgs [ 編集 ]
餃子私も大好きです。
マオさん焼くの上手ですね~。
私は上手に焼けないんですよ...(^^;

前の日記のホームパーティとても楽しそうでした♪
おいしいものもたっぷりでうらやましいです!
【2006/01/16 Mon】 URL // ruipo #- [ 編集 ]
美味しそう~♪
お腹がぐ~っです!
レミパンいいですか?使ってる方多いですよね。
私、餃子は、作ったことないのですよ。
でも、見てたらとても美味しそうなので、今度作ってみようかな!
うちもラムの食器をステンレスのもの使ってるんですが、
陶器のものに変えたいと思っていたの~。
陶器の方が可愛いですしね☆
【2006/01/16 Mon】 URL // エマ #- [ 編集 ]
おいしそうですね~!
台湾って水餃子が主流なんですよ。それに餃子ってごはん+おかずなので皮が厚めなんです。
だから日本の薄皮の焼き餃子が恋し~!

↓のパーティーも楽しそう♪
かわいいトイプーちゃんがこんなに勢ぞろいしただけでシアワセ一杯になりそう♪その上おいしそうなお料理&ケーキまで・・・!
うらやましすぎますっ!
【2006/01/16 Mon】 URL // さくらんぼまま #I4z6eAiM [ 編集 ]
美味しそうな餃子ですね♪
最近、餃子作ってないなぁ。。。反省!
マロンちゃんはご飯を前にカメラ目線だなんて、余裕ですねヾ(*^Å^*)ノ
【2006/01/16 Mon】 URL // るぱんママ #- [ 編集 ]
MOKKさんへ
はじめまして♪ご訪問&書き込みありがとうございます。
いつもご覧になって下さっていたなんて本当に
ありがとうございます。
そういうお言葉をお伺いする事が出来るとまたブログ
頑張ろうって励みになります。
MOKKさんのサイトにも後程お邪魔させて頂きますね♪
【2006/01/16 Mon】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
ななっちさんへ
ななっちさんのお宅では餃子は一度にどれ位作りますか?
我が家は2人でだいたい餃子の皮一袋分です(^^)
具の分量も適当なので毎回余ったりたまに丁度よかったりしています(^^;)そしてお味もその時によって変わります。
玉ねぎは♪私もテレビで見てから試してみたら美味しくて
それから入れるようになったんです(^^)
このマットも一応ゴムマットで模様が凹凸でついているので
すべらないかなーって思って使ってみたらすべってしまいました(・・;)きっとマロンの力が強すぎるんです(^^;)
【2006/01/16 Mon】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
ruipoさんへ
ruipoさんも餃子お好きなんですね(^^)
私餃子ならいくらでも食べれます(^^;)
焼き加減って難しいですよね。私は焼き足らなかったり
たまに焦がしちゃったりします(><)
プーママさんのお宅では
マロンのお祝いまでして頂いて、ワンコに囲まれて
とても嬉しかったです♪お料理にケーキとても美味しくて
お腹いっぱいでした(^^)
私はruipoさんのいつも美味しそうなブログを拝見して
いつもよだれがでそうですよ~
【2006/01/16 Mon】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
エマさんへ
先日の餃子は美味しく出来ました~(^^)
レミパン深さがあるので色々なお料理が出来て重宝しています。
蓋も立てかけられてそして蓋を立てかけても蓋に付いた水滴がたれてこないんです。エマさんもいかがでしょうか?
餃子は私が大好きで作っているんです(^^)
是非今度作ってみてくださいね♪
我が家でみんなで餃子パーティはいかがでしょうか?
そうなんですよ~この可愛さに惹かれて
陶器の食器を買いました♪
【2006/01/16 Mon】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
さくらんぼままさんへ
私水餃子も実は大好きなんです(^^)
このブログに水餃子の事も書こうとしたくらいです(^^)
そして皮も厚いのも薄いのもどちらも好きです。
台湾には薄皮がないんですね(><)私がさくらんぼままさん
に届けたいくらいです。

お友達のお家で美味しいお料理にワンコ達に囲まれて
とても贅沢な時間を過ごさせて頂きました(^^)♪
【2006/01/16 Mon】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
るぱんママさんへ
私も久しぶりに作りました~
るぱんママさんのお家の餃子の具は何ですか?
マロンご飯を前に全然余裕はないんですよ(・・;)
いつもすぐ食べようとするので伏せさせて落ち着かせてます。
【2006/01/16 Mon】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
美味しそ~♪私も餃子大好きです!でもここ数年は市販のものしか食べてないです・・・お料理が苦手と言うか、大嫌いと言うか・・・笑
そういう訳でホント知識もないです!レミパン?初めて知りました。でも便利そうですね!私よくホンマに主婦?と自分でも思ってしまいます・・・苦笑
PS:昔、皆でBBQした時に餃子も作ったんですが、キムチを刻んで入れたら美味しかったです♪
【2006/01/17 Tue】 URL // ぴか #WC/Am2y6 [ 編集 ]
餃子が食べたくなりました~今度、餃子パーティーをやりましょう。ぴかさんのレスで餃子にキムチを入れるアイディア私も試してみよう~
【2006/01/17 Tue】 URL // プーママ #xKz5K4Yg [ 編集 ]
私も餃子大好物ですよぉ~(^^)v
うちはよくみんなで“今日は餃子パーティーだぁ~”とか言ってパーティーしちゃうんですよぉ~その日はナント餃子100個以上作るので仕込とかが大変で・・・(;^_^A アセアセ・・・
【2006/01/17 Tue】 URL // ラフママ #- [ 編集 ]
美味しそうですね♪
手作り餃子美味しそうですね~!
マオさん上手に作りますね!
私は家庭科の授業の時以来作った事ないかも←何年前???
私も同じ色のレミパン持っています。彼が一人暮らしの時に
買いました。今は実家に戻ったのでレミパンは
私の自宅のダンボール箱の中に眠っています(笑
いつになったら私と一緒に嫁げるか楽しみにしてるかも~(笑
【2006/01/17 Tue】 URL // yucca #- [ 編集 ]
ぴかさんへ
私も最近は市販餃子が多かったんです(^^)先日は久しぶりに作りました。
レミパンは平野レミさんのフライパンで、結構便利ですよ~♪
毎日献立を考えるのは大変ですよね(><)
キムチ餃子美味しそうですね(^^)
今度入れてみようと思います。
【2006/01/18 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
プーママさんへ
餃子パーティみんなでやりましょうね(^^)♪
コメント書きながらまた食べたくなって
きました(^^)
キムチ私も今度入れてみようと
思っています(^^)
【2006/01/18 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
ラフママさんへ
餃子パーティよくされるんですね(^^)
とても楽しそうですね♪
餃子100個は関心します。
また餃子が食べたくなってきました~


【2006/01/18 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
yuccaさんへ
餃子は実家にいた時からよくお手伝いしていて作るのが好きなんですなんです(^^;)
レミパン使う日が早くくるといいですねe-420

【2006/01/18 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
