おてんばなトイプードル Marronとの 出来事や 日々の生活 を綴っています。 どうぞお気軽にご覧下さい ♪
プロフィール

 マオ

Author: マオ
ようこそ!マロンのblogへ
ご訪問頂きまして
ありがとうございます。

マロンと過ごす日々の事
のんびり気ままに綴っています。

コメント・BBS大歓迎です♪
お気軽に足跡残して下さいね♪
リンクも大歓迎です。
一言コメント頂けると嬉しいです♪


名前マロン 犬種トイプードル
2004.11.27生♀
好き パパ・ママ・人間・梨・バナナ・ご飯
嫌い お留守番 

家族 パパ
   ママ:マオ
マロン

banner2.JPG
  
↑akkiki-mummy さん作 

2005-10-12 03:57:02
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
いつもつたないブログではありますが遊びに来て下さっている

皆さんありがとうございます。

私の文章表現能力のなさでブログ更新ものんびりになっています。

そしてコメントを下さっている皆さんへのお返事が遅くなり

申し訳ありません。これからもマイペース更新になると

思いますがどうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m


最近困っていることマロンは1歳過ぎる前までは毛玉がほとんど

出来なかったんです。

ところが最近はお腹・脇の下・股とすごい毛玉・毛玉・毛玉です

トリマーさんによるとパピーの頃は毛が柔らかいから毛玉も出来にくい

と言われていました。パピーと成犬毛の質が変わるのも知らずに

マロンを迎えたのでそれを聞いてちょっとビックリしました。

マロンをペットショップで抱っこさせて頂いた時もトイプードルの

毛の柔らかさに惹かれて飼おうと決めた部分もありましたので。。。

今となってはどんな毛質であろうと可愛さには変わりないのですが。

マロンもすごく嫌がっていますし。毎日のブラッシングは大変ですね。

面倒くさがりの私反省します。

マロンはすでに前回トリミングから1ヶ月半が経ちボサMAXでサロンに

予約をしているのですが、前回に次回の予約をしようとした時に

すでに今度の日までじゃないと空いていないと言われたので

仕方なかったのですが、さすがにもう他の所で早くカットして

もらおうかと何度も考えました。
マロン

最近口の下の毛が白いんです。ひげ爺さんです。

前が見づらくて早くカットして~とマロンも思っていると思います。

マロンごめんね



スポンサーサイト

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

<< やっときれきれしてもらいました(*^v^*) // HOME // 自由が丘にお出かけ♪ >>
ほんと、pooちゃんは毛が伸びるのが早いですね。
ジルバも耳の毛を伸ばしていたときは、わたしの不精で
毛玉できまくりでしたよ(笑)そして何よりも、前足骨折した後
完治後にトリマーさんにはじめて行った時は全身毛玉小僧で、
バリカンの歯もはいらなかったくらいです。(涙)
最近では、家シャンプーの時に顔まわりだけ、mummy-トリマーがすきばさみで整えています。体はトリミングした時になるべく短めに、バリカン仕上げしていただいているので、結構長い間持ちます。1.5ヶ月~2ヶ月に一回トリミングなので(ケチかなあ?笑)
家シャンは10日~2週間に1回です。マオさんも家プチトリミングはいかがでしょうか?(ププ)
メールを入れたので、見てくださいね♪
【2006/01/10 Tue】 URL // akkiki-mummy #- [ 編集 ]
トリミングって予約のタイミングがずれると大変ですよね~。
うちもそろそろボサってきました。

前回の日記、自由が丘行かれてたんですね。
私も連休中行きたかったのですが、断念してしまいました。
動画のマロンちゃん可愛い~。
うちもお耳が下がったり後ろにいったりしますよ。
【2006/01/10 Tue】 URL // ruipo #- [ 編集 ]
ほ~んと、毛玉は大変ですよね?
毛玉を減らす為にも健康の為にも家ではお洋服を着せない方が
いいそうですよv-218
るぱんは家では裸のせいか?あまり毛玉は出来ないですよ!
毛玉が出来ると余計にブラッシングを嫌がるから、困っちゃいますよね。
もっと画期的な方法があればいいのに。。。
【2006/01/10 Tue】 URL // るぱんママ #- [ 編集 ]
写真ではそんなにボサボサには見えないですよ~!

楓も今は、ほとんど毛玉はできないんですが、大人の毛に変わると出来やすいんですねぇ~!!(>_<;)
次は何週間後ですか? あんまりあくと、別のサロンに行きたくなっちゃいますよねぇ~。
キャンセル待ちとか出来ればいいですね。

楓が通っているところは予約が取りやすくて助かってます。(^^ゞ 一週間後の予約をしようと電話したら、「明日も大丈夫ですよ」って言われましたぁ~。
次の日曜日にトリミングです。
【2006/01/10 Tue】 URL // ななっち #QjzkEOgs [ 編集 ]
おめでとうございます!今年もよろしくお願いしまぁ~す(*^^*)
すっかりご無沙汰してしまって・・・(;^_^A アセアセ・・・
いつもコメントありがとう♪(#^ー゜)v
マロンちゃんも毛玉出来ちゃいましたかぁ~(^_^;)
お洋服着せるとどうしても首や脇やお腹周りがスレルので出来ちゃうんですよねぇ~(ノ_・。) ラフも1度かなりの毛玉マンになってバリカン入れられちゃいましたぁ~(^_^; アハハ…
マロンちゃんぜんぜんボサボサなんかじゃないよぉ~とっても相変わらず可愛いわぁ~~でも早く毛玉取って貰っていちだんと可愛らしくなっちゃうの楽しみにしてるねぇ~(^^♪
ラフへ温かいお言葉ありがとう♪(#^ー゜)v
早く元気なう○ちになって復活してくれると良いのだけれど・・・
戻ってきたら報告しますねぇ~(^_^;)
【2006/01/10 Tue】 URL // ラフママ #- [ 編集 ]
写真の感じだと、ぜんぜんボサボサじゃないよ~。
毛玉は、一度私がブラッシングをさぼっていたせいで、あらゆるところに毛玉ができ、トリマーさんにも怒られ!お友達ママにも「これは、ひどい!」と呆れられ!それ以来、毎日欠かさずブラッシングしてま~す。
うちは、いすの上に乗せ、スリッカーそれから、コーム、目やにとりをして、終わったあとに大好きなフリーズドライのチーズを一粒あげて続けていたら、今では、ご褒美なしで、「キレイ、キレイするよ~」というと、自分で走ってきて、おとなしくブラッシングされてます。
なので、マオさんんも頑張って、マロンちゃんの毛玉をなくしましょ~☆
【2006/01/10 Tue】 URL // エマ #- [ 編集 ]
さくらんぼも以前毛玉ができて大変だったことがあります。
台湾は暑いため毛玉ができたところに空気が通らなくなりあせも状態になってしまって病院に駆け込みました。
全く痒がらなかったので治りは早かったのですがそういうことがあったので今は毛玉にならないよう極力気をつけています。
でも一度毛玉ができるとちゃんとスリッカーをかけてもまた同じとこに毛玉が出来やすいですよね。さくらんぼもブラッシング嫌いなので本当に大変です。
お互いがんばりましょう!
【2006/01/10 Tue】 URL // さくらんぼまま #I4z6eAiM [ 編集 ]
毛玉って本当に嫌ですよね。プーは毛玉をなくそうとやっきになってブラッシングをしていたら痛かったらしくて今ではブラッシングが嫌いになってしまいましたv-292
人の行きつけのサロンを紹介するのも何ですが、ラムちゃんが行ってる所に友人の子をお願いしたらすごく可愛くなっていたよ。
友人の子とマロンちゃんはタイプが似ているからどうかしら~
なんて思ってしまった....
【2006/01/10 Tue】 URL // プーママ #- [ 編集 ]
ホント、パピパピの時は毛玉は殆ど出来ないですよね~
このフワフワの毛がずっと続くのかと思ってましたが、そうではないんですね・・・涙
私も以前は毎日頑張ってましたが、最近スモが嫌がるってのもあるんですが、毎日出来てないです・・・
マロンちゃん、お写真でみる限りは全然ボッサではないですよ。スモは昔ボッサ過ぎて目が見えませんでしたもん!笑

私の方のコメントにも書きましたが、リンクさせて頂きます♪これからも宜しくお願いしま~す!
【2006/01/10 Tue】 URL // ぴか #- [ 編集 ]
すっきり見えるけど!
そんなにボサMAXに見えないですよ~
うちの甲斐の方がひどいです(泣
毛玉どうしたら減るんでしょうかね・・・?
この時期特に静電気も起こりやすいし夏などに比べると更にひどいかも
知れないですよね。
ブラッシングしていてもとっても嫌がるし可愛そうですよね~。
毛玉の出来やすいところは少し短めにカットしてみるのはどうかな?と
考えたりもしました。
常に身近のをキープできれば良いのだろうけど、早いですよね伸びるのv-12
【2006/01/10 Tue】 URL // yucca #- [ 編集 ]
akkiki-mummy さんへ
プードルの毛って伸びていって切らないとずっと伸び続ける
らしいですよ(・・;)
一体どうなるのかマロンで試してみたい気もいたしますv-286
ほんとに毛玉って少しの間にすぐに出来てしまいますよね(><)
マロンが大人になって毛玉が沢山出来だした時は驚きました(汗)ジルバちゃん骨折されていた事があったんですね。大変でしたね。今はすっかり元気になられて良かったですね。
骨折しているとブラッシングも出来ないしどうしてあげることも
出来ないのに毛玉が出来ちゃうのは可愛そうですよね。
すきばさみなるほど~!!akkiki-mummy さんは手先も器用そうですのでジルバちゃんはいつみてもカットがきまっています(^^)私にも真似出来るでしょうか~e-330
自宅で整えられるのであれば2ヶ月に1回位トリミングお願いするのが私もベストだと思っています。
頑張ってみようかな♪
ご親切に色々とアドバイスを頂きまして本当に
ありがとうございます。
メールありがとうございました♪とても嬉しいです(^^)
もう少しお時間頂けますでしょうか?宜しくお願いいたします。
【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
ruipoさんへ
予約のタイミングってありますよね。でもこちらのサロンは普通に
毎回1ヵ月後とか2ヵ月後とか言われちゃうんです(><)
年末に1度トリミングをお願いしようとしたらさすがにどこも予約でいっぱいのようでした(・・;)
瑠唯くんボッサリじゃないように見えますがもう少ししたら
トリミング予定されているんですね。
自由が丘行こうとされていたんですね(^^)
今度ご一緒させて頂けたら嬉しいです♪
瑠唯くんもお耳下がったり色々と動くんですね。
カワイイな~瑠唯くん(*^^*)


【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
るぱんママさんへ
お家の中ではお洋服着せない方がいいんですね(><)
確かに洋服着せるようになってから毛玉が増えたように思っていました。でもつい寒そうで着せちゃっていたのですが。。今日から着せるのやめようかな。。健康の為にも?!温度調整とかの事でしょうか?
色々と教えて下さりありがとうございました(^^)
そうなんですよ、毛玉でブラッシング嫌がります~(・・;)
画期的な方法があれば教え欲しいですよね。

【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
ななっちさんへ
ボッサリに見えないですか~?ありがとうございます。
でもこのお写真は確かに少しスッキリして見えるかもしれません。実際にはもっとボッサリでしたよ(・・;)
予約していた所でキャンセル待ちも最近お願いしていたのですが
無理そうでした。
今日違う所でトリミングしてきましたよ(^^)
マロンは最近特に毛玉が気になるようになりました。
ブラッシングをちゃんとしていれば大丈夫だと思いますよ。
やはりトリミングはして欲しい時にすぐに予約が取れた方が
いいですよね♪
楓ちゃんももう少しでトリミングなんですね(^^)


【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
ラフママさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします♪
いえいえこちらこそいつも遊びに来て下さってコメントを
残してくださりありがとうございます(^^)
ラフママさんのコメントからいつも元気を頂いています(^^)
ラフくん心配ですが、早く体調復帰される事をお祈りしています。
お洋服着るとすぐ毛玉出来ちゃうんですね。毛玉を取るために
バリカンをあてるとは知りませんでした(・・;)
マロン昨日キレイキレイしてもらいましたよ(^^)v
【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
エマさんへ
アドバイスありがとうございます(^^)
ラムちゃんおりこうさんですね(^^)
マロンも早速今朝ブラッシング後おやつをあげました♪
とっても喜んで食べていました(^^)
ラムちゃんみたいになってくれるといいなぁ♪
【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
さくらんぼままさんへ
ご帰国されてさくらんぼちゃんに久しぶりにお会い出来て
ホッとされていることでしょう(*^^*)
さくらんぼちゃんあせも大変でしたね(><)
暑くてあせもが出来ちゃうなんてお手入れも大変ですね。
一度毛玉が出来た所は癖になっちゃうんですね(@@)
マロンもブラッシング嫌いです。
さくらんぼちゃんも一緒にブラッシング慣れてくれるといいですね頑張りましょうねv-91お友達が教えてくれて、マロンは今日からブラッシング後におやつをあげるようにしました(^^)
さくらんぼちゃんもいかがでしょうか?

【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
プーママさんへ
プーくんもブラッシングが苦手なんですね。
エマさんが教えてくれて、マロンも今日からブラッシング後に
おやつをあげてするようにしました。これで慣れてくれるといいなぁ。
ラムちゃんのカット可愛いですよね♪
教えて下さってありがとうございました(^^)
昨日マロントリミングしてきちゃったので
次回お願いしてみようかな?
【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
ぴかさんへ
大人になると毛質が変わるっていうのは多少の事だと思いますよ。すみません~
スモモちゃんもブラッシング苦手なんですね。
マロンは今日からおやつ作戦でブラッシングをした後に
おやつをあげて慣れてくれたらなぁと思っています。
ぴかさんお優しいお言葉ありがとうございます。
スモモちゃんはどんなスモモちゃんでも可愛いと思います(*^^*)
リンクありがとうございました♪私もさせて頂きました♪
こちらこそこれからもどうぞ宜しくお願い致します♪
【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
yuccaさんへ
そういえば最近甲斐くんの姿を拝見していないです。
甲斐くんお元気ですか?
毛玉が出来る所ボディはマロン結構短めなんですよ(・・;)
でもそうなんです!伸びるのが早くてそうするとまた毛玉に
なっちゃうんです。お友達のご意見でお洋服着させていると
出来やすいそうなのでお洋服お家ではなるべく着させないように
してみようかと思います。色々と親身になって下さりありがとうございました。
【2006/01/11 Wed】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]
私も自慢じゃないけど、サボりまくり~で、マックが可愛そう!
毛が伸びるの早いし、口元の毛がね→困るんですぅ。
ブラッシングも毎日してあげればいいんですがね~

なるべく摩擦を避けるようにしてますi-179
      ↓
服は家では着せない!ようにしてます。
散歩にも寒くなければ、着ないとか!

でもマロンちゃんまだまだきれいですよe-275
【2006/01/15 Sun】 URL // mackaro #- [ 編集 ]
mackaroさんへ
マックくんも全然まだ大丈夫そうですよ(^^)
お洋服はあまり着ない方がいいみたいですね。
アドバイスを頂きましてありがとうございました。
【2006/01/16 Mon】 URL // マオ #IlltQHrk [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する
// HOME //
