おてんばなトイプードル Marronとの 出来事や 日々の生活 を綴っています。 どうぞお気軽にご覧下さい ♪
プロフィール

 マオ

Author: マオ
ようこそ!マロンのblogへ
ご訪問頂きまして
ありがとうございます。

マロンと過ごす日々の事
のんびり気ままに綴っています。

コメント・BBS大歓迎です♪
お気軽に足跡残して下さいね♪
リンクも大歓迎です。
一言コメント頂けると嬉しいです♪


名前マロン 犬種トイプードル
2004.11.27生♀
好き パパ・ママ・人間・梨・バナナ・ご飯
嫌い お留守番 

家族 パパ
   ママ:マオ
マロン

banner2.JPG
  
↑akkiki-mummy さん作 

2005-10-12 03:57:02
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
昨日の日記が最後のようになってしまいましたが

今日はマロンの今年最後のへ行ってきました。

経過は順調で来年も今の調子のまま咳が出なければ咳での

通いはなくなりそうです。

マロンの事をいつも気にかけて下さったみなさんに暖かいお言葉を頂き

とても励まされましたそしてとても嬉しかったです。

本当にありがとうございました。

今年はマロンが我が家の新しい家族となりました。

そしてマロンを通して皆様と出逢えたことをとても嬉しく

思っております。

年内のブログは今日で最後になると思います。

来年もマイペースにブログを更新していこうと思っておりますので

どうぞマロン共々来年も宜しくお願いいたします。

ではではよいお年をお迎え下さいね。。。☆

そして来年もみなさんにとってHAPPYで健やかな年となりますように。。

マロン&マオより




今日はマロンの帰りに夕食をたまプラーザのモンスーンカフェで頂きました。

モンスーンカフェ

モンスーンカフェ

モンスーンカフェ

こちらのお店はとても店内が広く2階建てです。

2階は仕切られていて個室感覚で使用できるテーブルもあります。

中はシャンデリアで飾られ懐かしき洋館のような造りをしています。

今日はマロンを連れて初めて行きましたが周りのお客様に確認をとって

からでしたがワンと一緒の場合は1階のテラス席のみOKのようで

夏場は開放感があります。

冬はストーブを焚いていてひざ掛けも用意されていてとても

暖かく過ごすことが出来ます。


今日はガパオ(タイのよもぎ)炒めご飯~フライドエッグのせ~

、フォーガー(鳥ガラスープにお米の麺)、海老の水餃子、デザート

に白玉カボチャ、タピオカミルクを頂きました。

ガパオ炒めご飯は以前に来た時も頼みましたが、ご飯が日本米、玄米

タイ米から選べます。ガパオとひき肉の混ざったご飯の上に

フライドエッグがトッピングされているお料理なのですが店員さんが

テーブルで半熟のエッグとご飯を混ぜ合わせてくれます。

とても美味しいです♪

日本米でしか頂いたことがないので違うのも今度の機会に頂いて

みたいです♪

フォーガーは香草とお味噌が2種類別のお皿にあるのをお好みで

入れて頂きました。水餃子も海老がぷりぷりで美味しかったです。

デザートの白玉カボチャは温かいカボチャの中に冷たい白玉が入って

いてなんとも落ち着くお味でした。トッピングのバニラアイスも

良かったです。

タピオカは普通よりつぶが大きく感じました。

お料理のお写真を撮ったのですが店内が雰囲気がでるように少し暗く

してあるのであまり撮れていませんでした。

白玉カボチャぜんざい

タピオカミルク


ご興味のある方は上記モンスーンカフェをクリックすると

お店のサイトがご覧になれます。

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

昨日マロンと電車で自由が丘へ

電車でのお出かけ2回目でしたがキャリーバッグにもすんなりと

入ってくれてなんとか無事自由が丘に着きました。

プーくん、ラムちゃんはなちゃんと自由が丘のBABY DEARのカフェで
待ち合わせをしてランチをしました。
プーくん

ラムちゃん


はなちゃん

⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

マロンと今日はお散歩しながらグランベリーモールに行きました。

祝日ともありすごい人・人・人でした。

グランベリーモールは今映画館を建設中です。

その中にはフードコートやカフェ、ファッションのお店も出来る

そうです。

来年の3月にOPENだそうですが、きっともっと混むように

なるのでしょうね。

カフェってワンOKのカフェも出来るのかしら

少し期待しています

⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

昨日午前中に主人も付き添いでマロンと

行って来ました。

マロンは以前からたまに咳をしていました。

最近は咳がひどくなる前の状態に戻ってきていてるので

ネブライザーは昨日もしましたが、お薬を一度止めて様子を

見ることになりました。

そして年内にもう一度診察に行きます。

少しマロンとお散歩をしてから帰宅してマロンは留守番で。。。

結婚してからというものクリスマスの時期は主人はだいたい

風邪をひいていました。

主人と以前ライブショーを見ながら食事をしたことを思い出して

また行ってみたいと思い

六本木のスイートベイジルで行われるジャズトランペッター日野皓正さんプロデュース

クリスマスライブに行って来ました

⇒ 続きを読む

テーマ:クリスマス - ジャンル:日記

今までマロンは電車に1度も乗った事がありませんでした。

私が電車の中で騒いだら・・・などと考えて余りに心配し過ぎて

乗せたことがなかったのです。でもやっぱり電車に乗れた方が

これからのお出かけも色々と出かけられる範囲が広がりそうで

こうしてはいられないと。。。

今日はマロンの電車慣れの練習と運動を兼ねて青葉区にある

ドッグカフェに行って来ました。

まずは自宅からそんなに遠くない距離でお出かけして序々に

距離を広げて行こうと思っています。

さてさてマロンはキャリーバッグに入るのからしてイヤイヤです

仕方ないので頑張って入ってもらいました。

自宅から最寄駅まで徒歩で向かいましたがそこですでに

もう肩が痛かったです。

そしていよいよ電車初体験

電車に乗ってから座席に座って私の膝の上にキャリーバッグを

置いていました。そしてたまに横からマロンの様子を見ました。

マロンは途中少しフンフンと鼻息が荒くなりましたが

騒いだりせずに静かに乗ってくれました。

ドッグカフェでキャリーバッグから出してあげると最初は

少し震えていました。そして周りをキョロキョロ

ここどこ状態でした。

いきなりカフェに着いた気分で驚いたのでしょう。

そしてこちらのカフェの外に併設されている

カフェの中には数名のお客様がいらっしゃいましたが、

無料のドッグランスペースはマロンだけで貸切状態でした。

ランに放したとたんにさっきまでのブルブルがウソの様に

とっても元気良く走り出しました

こちらのカフェには何度か来たことはありましたが

ランは初めてでした。

ランは芝生とデッキスペースに分かれていてとてもいい感じでした。

走っている時の動画(音が出ますご注意下さい
ちょっと風の音がうるさくてゴメンナサイm(__)mそして画像がとっても荒いです。








これだけ走ってくれると私も連れてきた甲斐があります

マロンの全速力で走っている姿を見ていて思わず笑みがこぼれました

私も一緒になってマロンを呼んだりしながら走りました。

しばらく走ったので私はランチタイム

マロン

マロンはしばしの間テーブルの下で待っていました。

今日はどうしたのでしょう比較的お座りしていていつものように

そわそわした感じはあんまりありませんでした。

私はカレーライスとチョコレートケーキに紅茶を頂きましたが

どれもとっても美味しかったです

カフェのリース

カフェに飾ってあったリースあまりにもステキでしたのでお写真を

撮らせて頂きました。少し暗くなり始めたらライトが点灯していました

とってもキレイでした。

そして体が温まった所でマロンとまた外のランで走りました。

カフェのオーナーさんも出てきて下さって一緒に遊んで下さい

ました。オーナーさんにとっても楽しそうにマロンはジャレて

いました。

マロンはこの後も沢山走って本当に元気過ぎるくらいでした。

さて電車の時間なので帰りましょう。

マロンは帰りも静かにしてくれました。

これで電車でのお出かけに少しは自信がつきました。

これからも一緒に頑張ろうね!マロン

マロンにおみやげ

山羊ミルクヘルシーボーロ
山羊ボーロ

気に入ってもらえるかな

マロンは帰ってきてさすがに疲れた様子でぐっすり

夢の中です

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

今日はマロンが外出の許可が出てから初めてのお出かけ

そして久しぶりのお出かけでした(^^)

とっても楽しみ~

今日は駒沢公園入り口の前にあるKOMAZAWA RESTAURANTでプーくん、ラムちゃん
はなちゃん
楓ちゃんと待ち合わせ。

⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

チッチの回数が最近急に減り採取もしずらくなっていましが、

チッチも持参してに行って来ました。

そして今日はいつもと違う先生で少し心配でしたが、カルテに前の状

況が詳しく記されているようで、マロンの状況をちゃんと分かってくれ

ているご様子でした。

⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

マロンが元気になってきたらパパママが体調不調です

でも私はもう大丈夫!こんなことではいけない!いけない!

折角マロンがよくなって来たのに。

明日にはマロンをに連れて行かないと
⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

昨日頂き物のお菓子を食べました

ニューヨークチーズケーキなんて美味しいのでしょう(*^^*)
甘すぎず、しっとりしています♪

チーズケーキ


美味しいスイーツ・食べ物大好きな私はすかさずお店情報を調べました

⇒ 続きを読む

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

蟹っ食ーべ行こうー蟹っ食ーべ行こう

昨日は久しぶりに母と2人でお昼を食べに行きました

               
⇒ 続きを読む

テーマ:いい。これはイイ。 - ジャンル:日記

マロンは元気になってパワーがありあまっているようで

お散歩に出かけるとテンションが高いです

体が宙に浮いて歩いているような感じ

でも一緒にマロンと遊びましたが

遊ぼう攻撃が強いです

⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

昨日もマロンをに連れて行きました。

咳はだいぶ落ち着いてきました

遊んでいて興奮したりすると咳というか喘息っぽく息苦しそうにしている

時が1度だけあり心配になりましたが、今度の診察は1週間後くらいでいいです。

と先生に言われました。


⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

念願叶ってマロンのトリミングに行って来ました


200510041509000.jpg


今日はトリマーさんにあんまり細かく希望のカットを
お伝えしなかったせいもあるのでしょうけれど
なかなか思うようなイメージのカットにはならないですね。

でも今日トリミングできて良かった。
帰ってきてからもマロンは咳もあんまりしないし元気そうです

クリスマスバージョンのもつけてくれました

マロンはテディベアカットよりも顔バリの方が似合うのかな


マロンが今日ご飯の前に待っている時の画像です








いつも早くご飯を食べたくてクンクン言います

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

昨日チッチを採取しようとしても1回の量がほんとに少なくて

容器の半分にも満たない困りました。

でも今日はトリミング前の検診もあるしに行きました。

土曜日だと流石にも混んでいて結構待ったけど

マロンの為だし仕方ありません。

咳の方は今は少し落ち着いていているようで昨日もネブライザー治療は

しましたが、また様子をみてネブライザー治療をして行くこと

になりました。

お薬も継続して飲み続けていますが、飲ませ方がやはりスポイトで

与えるとすごい嫌がりようだし、口周りもその都度洗って乾かすのも

大変、そしてマロンにも負担を掛けてしまうので、ドッグフードに

混ぜて与える事になりました。


マロンが昨日体重を測ったら3.6kでした

一番多い時で4.2kあり、少しずつ減ってきています。

最初はちょうどドッグフードを成犬用に切り替えたから、

また成犬になってスリムになってきているのかとも思っていましたが、

さすがにこの減りように驚きました

先生にドッグフードを与える量をもっと増やして下さいと

指示されました。今の体重だと太っても痩せてもいないけど、

体がエネルギーの燃焼も早いもいるのでマロンには

標準量ではフードが足らないと言われました。

少し多めに与えてましたが、もっと増やさないといけないようです

もっと早く気づいてあげればよかったマロンごめんね。

チッチの検査は量は少なめでしたが滞りなく終わり、

やはり膀胱炎になっていました

ph値が通常より高くて、結晶が出来ているとの事・・・

先生いわく症状が良くなったり悪くなったりを繰り返していたの

かもしれませんとの事。

治療は食事療法で病院でph値をコントロールして結晶を溶かす

ドライフードを頂いてきました。

すぐにこちらに切り替えて下さいと先生に指示されたので、

昨日の夜からこちらのフードに粉薬とシロップのお薬と缶詰を

混ぜて与えています。

マロンはフードが治療食でお薬も入っているので、戸惑いながら

フードを床に1つづつ落としながら確認しながら食べています。

その光景を見ているとかわいそうに思いますが、治すために

マロンとこれからも頑張ります。

来週もまた咳のお薬がなくなる前にに行きます。

そしてチッチの検査もフードの効果はすぐには現われないそうで

1週間位したらまた採取して検査をします。これを症状がよくなる

まで続けることになりました。

膀胱炎の原因を聞くと、先生にフードにあると言われました。

ドライフードがマロンには合わないのかな

さっき気になり少し調べてみると、フードに入っている肉類

などが原因でなる事もあるようです。野菜、穀類のフードなら

大丈夫なのでしょうか?

によってなのでもちろんほとんどの

肉類でも全然大丈夫なでしょうね。

とにかくマロンは治ったらフードを見直す必要がありそうです。

良くない事は続くもので、主人も昨日から高熱を出して寝込んで

います。

今日主人もに行って来ました。

最近めっきりと寒くなりましたので、体調管理には

気を付けたいと思います。

明日は先生から調子が良かったらトリミングOKと言われてました

ので、マロンは今の所落ち着いているようなのでトリミングに

行って来ます

トリミングも無理だと思っていたので、どんなカットにするかも

全く検討していませんでした

どうしましょう


200512042354000.jpg

マロンはだいぶ毛が伸びてボサ子です

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

いつもブログに遊びに来て下さっている皆さんありがとうございます。

こちらのブログで12月から新たに始めることになりました。

リンクして下さっているお友達の皆さんお手数お掛けしますが

再度リンクをお願い致します。本当はお一人ずつにご連絡したかったの

ですが、病院通いがあったりで少し忙しかったりしますのでこちらで

ご報告させて頂きます。

そして初めて遊びに来て下さった皆さん

どうぞ宜しくお願い致します。

新しいブログで慣れない事が多々ありますが

どうぞこれからもマロン共々宜しくお願いいたします。

 


昨日マロンが2回ほど吐いてしまったり、夜に咳をまた続けてするよう

になりとっても苦しそう

そしてチッチをまた少量づつ何回もするようになったり、透明っぽい色

のチッチをするようになったりしたのです。もしかしたら、吐いてしまっ

たので私がお水を沢山飲ませたせいもあるのかもしれませんが・・・

マロンの背中の毛が白髪のような(硬い毛)のが急にいくつも生えてき

ているのに最近気が付きました。

色々気になる事があったので昨日以前にトリミングをお願いしたサロン

から紹介してもらったに行って来ました。

紹介してもらったへは自宅から20分くらいかかります。

ここの病院は夜間救急も受付されいるそうでとっても助かります。

診察室に入って先生に症状を話しました。

まず先生が熱を測りましたが39.2度少し高めでした。

咳は昨日の夜が急に強くなっただけのようで、先生が病院で喉を触って

も咳は出ませんでした。急に強くなったり弱くなったりするようです。

もし心配であれば血液検査でもっと詳しく病気を調べることが出来るそ

うですが、今はそこまでひどい状況ではないそうなので昨日は血液検査

はしませんでした。

マロンは病院が好きではないので診察台に乗っていても降りたくて仕方

ない様子でした。。。先生とっても優しい先生なのに

チッチはまた採取してきて調べないと詳しくは分からないので採取容器

をもらってきました。

背中の白い毛については先生によく見て頂きましたが、もしかしたらも

ともと白い毛が生える毛穴を持っていたのかもしれないと言われまし



フロントラインをすごく嫌がって震えながら逃げ回る、背中を床にこす

り付けることも話しましたが皮膚の色が変わっていたり、腫れたりとい

う異常もないのでそれは問題ないとのことでした。

今日はネブライザー(吸入器)治療をするとのことで2、30分マロン

を預けて、治療が終わりお薬を頂いてマロンと一緒に帰ってきました。

お薬は今までは錠剤を指定していたのですが、今回は粉薬とシロップの

お薬をスポイトで飲ませる方法。マロンは今まで缶詰をあげた事がなか

ったのですが、粉薬はそのままでは飲まないので缶詰めに1回目は混ぜ

てあげたのですが缶詰がかなりお気に入りのようで、ドライフードを食

べなくなっても困るので2回目からはお水と混ぜてスポイトでお薬を飲

ませました。これが結構大変でマロンは薬も大嫌いで飲ませるのもやっ

とですが、トイプーって毛が口周りに沢山生えているので飲んだ後口周

りがマロンの緊張したよだれとお薬でカピカピになってしまいます

ネブライザー治療は週に2、3回通うことになりました。

トリミングを5日に予約している事を先生に話したらその前後に

に来て頂く事になると思いますがマロンの様子を見てよけ

れば、してもいいとの事でした。

これからも何回か通いが続きますが、マロンはネブライザ

ーのお陰かお薬が効いてきたのか今日は咳も1回くらいしかしていませ

ん。

この症状が起こってから今日が今までで一番元気に動いていました。

この分だとネブライザー治療はまだ必要なのかな

とも思いますが、明日はチッチを採取してトリミング前の診察にまた

に行ってきます。

Bon Joviのチケット昨日連絡があり当選しました


マロン

マロンはだいぶ元気になりました

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

// HOME //
