おてんばなトイプードル Marronとの 出来事や 日々の生活 を綴っています。 どうぞお気軽にご覧下さい ♪
プロフィール

 マオ

Author: マオ
ようこそ!マロンのblogへ
ご訪問頂きまして
ありがとうございます。

マロンと過ごす日々の事
のんびり気ままに綴っています。

コメント・BBS大歓迎です♪
お気軽に足跡残して下さいね♪
リンクも大歓迎です。
一言コメント頂けると嬉しいです♪


名前マロン 犬種トイプードル
2004.11.27生♀
好き パパ・ママ・人間・梨・バナナ・ご飯
嫌い お留守番 

家族 パパ
   ママ:マオ
マロン

banner2.JPG
  
↑akkiki-mummy さん作 

2005-10-12 03:57:02
 

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
それは突然予告なく起こりました。

ここからはマロンのことばです。

朝からマオちゃんと一緒にマロン車でお出かけ。

でも夜中にマロン座ったり、立ち尽くしたり、マオちゃんに抱っこされ

そうになったらキャンって言っちゃった。

朝はご飯もらえなかったの。。。お腹空いているのに食べたいと

思わないし、お水もマオちゃんに飲んでって言われたけど

飲みたくなかったのどうして?

先生とマオちゃん深刻な顔でお話していたよ。

『夜から朝にかけて1時間おき位に嘔吐が続き最後は血が混ざっていた』マロンの分からないことだらけ。。。

診察台から降りたくていつもならイヤイヤするのに今日は力が

出ない。

レントゲン、吐き気止めお注射、点滴さっぱり分からないけど

マオちゃんが居なくなってマロンだけ。吐き気止めのお薬もらって

帰って来ました。

⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

昨日(一昨日)マロンはチッチの定期検査に行ってきました。

に着いたとたんからクーンクーンクーンクーン!

震えて出口の方に行こうとします

診察台に乗ってもブルブルブルブル、降りたくて仕方ない様子です。

どんなに大丈夫だよとなだめても全然効果はありません。

マロンはトリミングに行ってもブルブルしています。

肝心なチッチの検査結果は正常値でした。

この様子だと次の検査は1ヵ月後でいいですよと言われました。

⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

昨日はマロンのチッチの定期検査に行きました。

に着いたとたんにヒーヒークーンクーン!震えていて

外に出たそうです(・・;)

診察台に乗ってもガタガタガタガタ降りたくて降りたくて

仕方ない様子です。

マロン大丈夫だよ。となだめても全然効き目なしです

結果は通常数値でした

でもこのまましばらくは治療食を食べるとの事でフードをまた

買ってきました。体重3.95k。あれっ

少し増えています

マロンのうん○が最近とても硬くてポロポロとしていて

黒っぽい色をしていると伝えると。。。

お水も沢山飲んでいるし、フードも伝えられた量を維持しています。

先生が色々と診察して下さってうん○を柔らかくする薬も

ありますがまだそれを飲むまではいかないので

フードにお野菜を混ぜて水分とうん○が少しでも柔らかく

なるようにして下さいと言われました。

大根やキャベツなどを刻んでフードに混ぜることになりました。

今日は大根を刻んでお水を入れてレンジでチン!した大根スープと

大根をフードに混ぜてあげました。

今までフードのみ一時期缶詰を混ぜていましたが、お野菜を

混ぜるのは初めてです。



テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

チッチの回数が最近急に減り採取もしずらくなっていましが、

チッチも持参してに行って来ました。

そして今日はいつもと違う先生で少し心配でしたが、カルテに前の状

況が詳しく記されているようで、マロンの状況をちゃんと分かってくれ

ているご様子でした。

⇒ 続きを読む

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

昨日チッチを採取しようとしても1回の量がほんとに少なくて

容器の半分にも満たない困りました。

でも今日はトリミング前の検診もあるしに行きました。

土曜日だと流石にも混んでいて結構待ったけど

マロンの為だし仕方ありません。

咳の方は今は少し落ち着いていているようで昨日もネブライザー治療は

しましたが、また様子をみてネブライザー治療をして行くこと

になりました。

お薬も継続して飲み続けていますが、飲ませ方がやはりスポイトで

与えるとすごい嫌がりようだし、口周りもその都度洗って乾かすのも

大変、そしてマロンにも負担を掛けてしまうので、ドッグフードに

混ぜて与える事になりました。


マロンが昨日体重を測ったら3.6kでした

一番多い時で4.2kあり、少しずつ減ってきています。

最初はちょうどドッグフードを成犬用に切り替えたから、

また成犬になってスリムになってきているのかとも思っていましたが、

さすがにこの減りように驚きました

先生にドッグフードを与える量をもっと増やして下さいと

指示されました。今の体重だと太っても痩せてもいないけど、

体がエネルギーの燃焼も早いもいるのでマロンには

標準量ではフードが足らないと言われました。

少し多めに与えてましたが、もっと増やさないといけないようです

もっと早く気づいてあげればよかったマロンごめんね。

チッチの検査は量は少なめでしたが滞りなく終わり、

やはり膀胱炎になっていました

ph値が通常より高くて、結晶が出来ているとの事・・・

先生いわく症状が良くなったり悪くなったりを繰り返していたの

かもしれませんとの事。

治療は食事療法で病院でph値をコントロールして結晶を溶かす

ドライフードを頂いてきました。

すぐにこちらに切り替えて下さいと先生に指示されたので、

昨日の夜からこちらのフードに粉薬とシロップのお薬と缶詰を

混ぜて与えています。

マロンはフードが治療食でお薬も入っているので、戸惑いながら

フードを床に1つづつ落としながら確認しながら食べています。

その光景を見ているとかわいそうに思いますが、治すために

マロンとこれからも頑張ります。

来週もまた咳のお薬がなくなる前にに行きます。

そしてチッチの検査もフードの効果はすぐには現われないそうで

1週間位したらまた採取して検査をします。これを症状がよくなる

まで続けることになりました。

膀胱炎の原因を聞くと、先生にフードにあると言われました。

ドライフードがマロンには合わないのかな

さっき気になり少し調べてみると、フードに入っている肉類

などが原因でなる事もあるようです。野菜、穀類のフードなら

大丈夫なのでしょうか?

によってなのでもちろんほとんどの

肉類でも全然大丈夫なでしょうね。

とにかくマロンは治ったらフードを見直す必要がありそうです。

良くない事は続くもので、主人も昨日から高熱を出して寝込んで

います。

今日主人もに行って来ました。

最近めっきりと寒くなりましたので、体調管理には

気を付けたいと思います。

明日は先生から調子が良かったらトリミングOKと言われてました

ので、マロンは今の所落ち着いているようなのでトリミングに

行って来ます

トリミングも無理だと思っていたので、どんなカットにするかも

全く検討していませんでした

どうしましょう


200512042354000.jpg

マロンはだいぶ毛が伸びてボサ子です

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

いつもブログに遊びに来て下さっている皆さんありがとうございます。

こちらのブログで12月から新たに始めることになりました。

リンクして下さっているお友達の皆さんお手数お掛けしますが

再度リンクをお願い致します。本当はお一人ずつにご連絡したかったの

ですが、病院通いがあったりで少し忙しかったりしますのでこちらで

ご報告させて頂きます。

そして初めて遊びに来て下さった皆さん

どうぞ宜しくお願い致します。

新しいブログで慣れない事が多々ありますが

どうぞこれからもマロン共々宜しくお願いいたします。

 


昨日マロンが2回ほど吐いてしまったり、夜に咳をまた続けてするよう

になりとっても苦しそう

そしてチッチをまた少量づつ何回もするようになったり、透明っぽい色

のチッチをするようになったりしたのです。もしかしたら、吐いてしまっ

たので私がお水を沢山飲ませたせいもあるのかもしれませんが・・・

マロンの背中の毛が白髪のような(硬い毛)のが急にいくつも生えてき

ているのに最近気が付きました。

色々気になる事があったので昨日以前にトリミングをお願いしたサロン

から紹介してもらったに行って来ました。

紹介してもらったへは自宅から20分くらいかかります。

ここの病院は夜間救急も受付されいるそうでとっても助かります。

診察室に入って先生に症状を話しました。

まず先生が熱を測りましたが39.2度少し高めでした。

咳は昨日の夜が急に強くなっただけのようで、先生が病院で喉を触って

も咳は出ませんでした。急に強くなったり弱くなったりするようです。

もし心配であれば血液検査でもっと詳しく病気を調べることが出来るそ

うですが、今はそこまでひどい状況ではないそうなので昨日は血液検査

はしませんでした。

マロンは病院が好きではないので診察台に乗っていても降りたくて仕方

ない様子でした。。。先生とっても優しい先生なのに

チッチはまた採取してきて調べないと詳しくは分からないので採取容器

をもらってきました。

背中の白い毛については先生によく見て頂きましたが、もしかしたらも

ともと白い毛が生える毛穴を持っていたのかもしれないと言われまし



フロントラインをすごく嫌がって震えながら逃げ回る、背中を床にこす

り付けることも話しましたが皮膚の色が変わっていたり、腫れたりとい

う異常もないのでそれは問題ないとのことでした。

今日はネブライザー(吸入器)治療をするとのことで2、30分マロン

を預けて、治療が終わりお薬を頂いてマロンと一緒に帰ってきました。

お薬は今までは錠剤を指定していたのですが、今回は粉薬とシロップの

お薬をスポイトで飲ませる方法。マロンは今まで缶詰をあげた事がなか

ったのですが、粉薬はそのままでは飲まないので缶詰めに1回目は混ぜ

てあげたのですが缶詰がかなりお気に入りのようで、ドライフードを食

べなくなっても困るので2回目からはお水と混ぜてスポイトでお薬を飲

ませました。これが結構大変でマロンは薬も大嫌いで飲ませるのもやっ

とですが、トイプーって毛が口周りに沢山生えているので飲んだ後口周

りがマロンの緊張したよだれとお薬でカピカピになってしまいます

ネブライザー治療は週に2、3回通うことになりました。

トリミングを5日に予約している事を先生に話したらその前後に

に来て頂く事になると思いますがマロンの様子を見てよけ

れば、してもいいとの事でした。

これからも何回か通いが続きますが、マロンはネブライザ

ーのお陰かお薬が効いてきたのか今日は咳も1回くらいしかしていませ

ん。

この症状が起こってから今日が今までで一番元気に動いていました。

この分だとネブライザー治療はまだ必要なのかな

とも思いますが、明日はチッチを採取してトリミング前の診察にまた

に行ってきます。

Bon Joviのチケット昨日連絡があり当選しました


マロン

マロンはだいぶ元気になりました

テーマ:☆☆といぷーどる☆☆ - ジャンル:ペット

// HOME //
